FC2ブログ

きまぐれdiary

毎日のできごと・感じたことを気ままにつぶやいています。
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発覚!! ありえない話 

娘がインフルエンザになって3日目の夜。
夕飯を食べさせた後に、薬を飲ませる為に錠剤をだして手に持っていました。

そのとき、ふっと錠剤に薬の名前が書いてあるのをみつけました。

薬の名前はムコスタ。

そこで、ん?????と思う。

娘がだしてもらった薬は、ペリアクチンとムコダインとリレンザのはず。
どんな薬なのか気になって、ネットで調べていたら、他にも新型インフルエンザに子供がかかった人のブログで同じ薬を処方されていたし、覚えている。

あれれ????錠剤が入っていたフィルム(?)にもムコスタの表記。
おかしい。。。と思い、薬の入っていた袋を見るとやはりムコダイン25mgとペリアクチン4mgとある。

やっぱり違うよね。。。おまけにムコスタは10mgになっていてgも違う。
どう考えても間違っている。

薬の説明しかよく読んでいなかったお薬と一緒に入っていた薬の説明書の写真をみたら、本当は出されるはずだった薬は金色のフィルムで出されたのは、薄いピンクと色も違う。

既に薬局は終わっている時間だけど、もしかして連絡がつくかも?と電話をしてみる。
やっぱり薬は間違って出されていました。

知らずに2日間間違った薬を飲ませていたけどムコスタは胃の粘膜を守る薬なので問題は無いとの事。(ちなみに、ムコダインは痰を取り除く薬らしい)

しかし、こんな事があっていいのでしょうか?
確かに最初の2文字が同じという紛らわしい薬だけど。。。

いや~~信用しきって、確認を怠った私もミスですが命にかかわるかも知れない事だししっかりと気をつけてお仕事してもらいたいです。


夕方会社から電話があり「家族に発病者が居る時は、3日になった。」という事で、明日から出勤できるか?との連絡。
丁度新しい企画も入ったようで、大変だと思うので娘も今朝から平熱だし出勤する事にしました。
でも、あと1日くらい休んでもよかったかも。。。返事しちゃって、今更ですが。
[ 2009/10/26 22:54 ] 家庭 | トラックバック(-) | CM(6)
処方された薬・・・間違えられちゃったとは!
ムコスタとムコダインって初めの2文字が同じだけで全然名前も
パッケの色も違うと思うけどね。
ピンクと金色だったよね?
うちの次女が先日普通の風邪をひき熱をだしたけど・・・
風邪薬が強いから胃の薬も出されてムコスタだったよ(笑)
なのでムコスタは飲んでも良いとして・・・
娘ちゃんに必要なムコダインの痰を切る薬がなかったってことよねぇ?
薬剤師が勘違いしたのね。インフルや風邪で胃の薬処方する事が多いから。。( ̄□ ̄;)ガーン
何人かがチェックするハズなのに漏れたってことでしょう?
単純なミスじゃ済まされないこともあるものね。
でも娘ちゃん、カレー食べたいって言ってるし、胃の薬が効いてる?(笑)
何はともあれ平熱に下がってひと安心だね。
自宅待機も3日になったんだ?
長女の職場で、やはり小学生の息子が新型かかって親が自宅待機1週間で、出てきたらしいけど親は感染していなかったと言ってたよ。
[ 2009/10/27 15:43 ] [ 編集 ]
薬が間違えて出されるなんて、怖いな~!!
間違えた薬も、身体に影響の無い薬だったから
良かったものの・・・・・
調剤師も人間!
家で確認した方が、安全なのかもね(><)

お仕事も、頑張ってくださいね~♪
[ 2009/10/28 11:49 ] [ 編集 ]
>ダヤン
なんとか薬は間違っていたけど、無事にほぼ完治。
まだたま~に咳き込んでいるけど。
明日の月曜にマスクをつけていったら、やっと自由の身だよ。
もう、マスクしていると口周りの湿度が高いしうっとうしくて。
なんとかうちも家族は感染せずに済んだみたい。ほっ

>よりよりちゃん
そうなんだよ~~
特に、言葉の通じない他国にいるよりよりちゃんは気をつけないとね。
マッサージが痛いのに、肩こりで痛いと勘違いどころじゃ済まないよ。苦笑

ありがとう~~やっと明日で会社でのマスクともおさらばできて、ほっとひと息だよ。
なんか肩身が狭くて、気を使ったわ。
[ 2009/11/01 17:10 ] [ 編集 ]
娘ちゃん、大変だったねー。
よくなってきてよかった。
看病お疲れ様でした。
家族が移ることなく無事でなによりだったね。
子どもたちは集団行動だから仕方ないよね、
うちの姪っ子もかかってたよ。
それより薬、怖いわー。
今は薬の種類や写真の説明書をくれるけど
私なんてちゃんと見たことないもん。
やっぱりちゃんと確認しなくちゃ~だね。
ちーはエライ!笑

[ 2009/11/02 22:20 ] [ 編集 ]
イベント続きでバタバタ。。ブログ更新も放置してます^^;
娘ちゃん、大変だったのね。。
治って、家族にも感染しなかったようで良かったね^^
しか~し!
薬の話、怖いねーー。
何事も無かったからよかったものの。。
患者さんが多くて大変とは思うけど、しっかり管理してほしいよね。
信用しないで自分でも確認しないとだね。
気が付いてすぐ調べたちーちゃんはエライわ!
仕事も頼りのちーちゃんが出勤停止の時は大変だったよね。
更になくてはならない人になったよね(笑)
[ 2009/11/07 10:02 ] [ 編集 ]
>なっち
結局誰にもうつらずに済んで、ほっとしたわ。
でも、娘が休んだ週に文化祭があって合唱をできなくて残念がっていたわ。
私も作品を見に行けなかったしね。汗
そうだよ~ちゃんと見ないと危険かもよ?!苦笑

>mikiちゃん
そっか、うれしい忙しさだったのね。
忙しいのか?この時期だから体調が悪いのか?って心配していたけど良かったわ。
おかげさまで、なんとか乗り切れました。
うんうん、やっぱり自分がちゃんとしないと人任せだけは危険なのね。
あはは。。。私はルーチンの仕事が多いしね。
[ 2009/11/08 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yuhimichi

  • Author:yuhimichi
  • パートで働く年の差3兄妹の母です。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。